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お知らせ

2021年3月19日

初めてEC化される法人様サポート

初めてECサイトを始める業者様向け! ECサイトを始めるには自社にあった最適なカートシステムを選ぶために

これまで卸業者や代理販売を利用していた製造業者様が「自社ECサイトを持とう!」と動き出したときに、まず最初に決めなくてはいけないことが、自社にあったASPカート会社の選定です。

 

・これからECサイトをスタートしたい

・自社ECサイトで月商100万円~1000万円を目指したい

・初期費用やランニングコストを抑えたい

・EC担当者や部署が社内にない

 

上記の項目で2つ以上当てはまった事業者様は、ASP型カートシステム会社の利用をお勧めします!

目次

・ASP型カートシステムとは

・月商目標金額から選ぶお勧めASP型カートシステム

・お取組み事例


そもそもASP型カートシステムとは?

ASPとは「Application Service Provider(アプリケーション・サービス・プロバイダ)」の頭文字をとったもので、アプリケーションソフトをネット経由で提供しているプロバイダのことを指しています。

ASP型カートシステムでは、ECサイトを構築するために必要なシステムをクラウド型で提供しています。ECショップを立ち上げるには、購入者の個人情報、決済情報を守る高度なセキュリティ、定期通販機能、ステップメール設定、サーバーによる商品情報登録管理等、必要な機能やインフラが盛りだくさんにあります。ECショップをスタートするのに、前述したような必要最低限の機能が織り込まれて、かつ安価に利用できるサービスがカート会社が提供しているASP型カートシステムになります。

 

EC事業者様は、ASP型カートシステムを利用することで、自社でECサイトを構築しなくても、手軽にECサイトを運営可能です。

 

ASP型カートシステムのメリットをまとめてみました。

 

・ECショップをスタートさせるのに必要最低限の機能が揃っている。

・初期費用やランニングコストが、他のカートシステムに比べて安価。

・最新の機能を利用できる。

 

ECショップを運営している、運営していこうという事業者様の大多数はASP型カートシステムの利用でほぼ必要な機能はまかなえるかと思います。ただ、デメリットとしては、独自のサービスや売り方をカスタマイズしにくいということがあります。

 

ASP型カートシステムは、共通のプラットフォームをレンタルしているという性質上、機能をEC事業者ごとにカスタマイズできません。ECで年商1億円以上を目指すような企業は、カスタマイズしやすいパッケージやフルスクラッチのカート開発を実施することが多いようです。

 

月商目標金額から選ぶお勧めASP型カートシステム

ASP型カートシステムと言っても、提供している会社は多数存在します。その中でどのカートが自社に最適な機能や費用なのか、ここでは月商の目標金額別に一覧表を作成してみました。

ECショップの売上施策手法として、当社が気を付けていることを申し上げます。それは、本施策の前に簡易施策を世の中に出してみて、その反応を見てPDCAを回すというです。そうすることで、常に流動し続ける市場に合わせた施策となるかと思います。はじめはEC運営に回せる予算を把握し、その中で選択できるカートから自社に見合ったカート会社を選定されることをお勧めします。ご相談を受けるお客様の中でよくあることなのですが、必要な機能すべてを満たすと、想定よりも大幅なコスト増となり損益分岐点を迎えるまで相当な長期戦となってしまうことが多々見受けられます。体力のある企業なら問題ないのですが、多くのクライアント様にとって、損益分岐点は早いに越したことはないかと思います。確実にしっかりと取り組めば、必ず利益は上がっていきますので、焦らず十分に勝ち筋が見えてきてから、より高機能なカート会社に移行していくのをお勧めします。

弊社クライアント様とのお取り組み事例をご紹介させていただきます。

A社:カート移管

 

◎カート移管後の希望機能の確認/デザインを設定。

 

 

希望機能を満たす移管候補先カートを選定。

 

 

移管に必要な商品情報・会員情報・購入履歴等のデータをエクスポートしていただきます。

 

当社ではクライアント様のご希望が特段ない限り、当方でカートを選定させていただいております。ヒアリングの結果、ご希望要件に最も近い最適なカートをご提案させていただきます。

カートの移管は、エクスポート、インポートデータのすり合わせや、デザインの踏襲、前カートでのURLリダイレクト設定など、想定よりも人的リソースが必要な大移動です。その際、どこまでを当社が担当するのか、前もってお話させていただくことで、最適化されたお見積りを提出させていただいております。

 

このやり方が喜ばれているポイント!

 

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エクスポートしたデータを自社でインポートするのか、フォーマットを揃えるところから当社にお任せいただくのかを、お見積りの段階で確認する点が喜ばれております。また、各種カートについての知見があることから、これまでアナログで処理していた発注作業などのバックヤード業務を、簡素化できるカートシステムをご紹介させていただく点もご好評を頂いております。自社が何をやればいいのかを、はっきりと提示してもらえるので安心して任せておけるというお声もいただいております。

 
 

B社:自社ECと楽天店舗での戦略支援

 

◎事前に売上目標 年間の広告予算を設定。

毎月月末に、来月の売上予測を算出し、売上目標との差分を明確にします。

 

 

◎打ち合わせにて、その差分を埋めるための施策を提案/決定します。

 

・商品ページ(LP)のリニューアル

・サムネイル、各種バナーの変更

・各モール内セール、キャンペール、頒布会の特集ページ作成

・メルマガの企画内容と配信日の決定

・モール内広告のキーワード見直し

・アフィリエイト、インフルエンサーマーケティング企画の決定

 

*これらをお客様が出店されている全ECモール分、公式サイト分行います。

 

◎事前に決まっている広告予算のわりふりを決定。

楽天に〇〇円、yahoo!に%%円、アフィリエイトへの成果報酬を##円…等

そこからさらに広告種別と広告展開手法を具体化し、どの広告にいくら使うかを決定。

 

 

◎決まった内容で運用がスタート

 

・運用中は、進捗報告や相談など細かくやり取りをさせていただきます。

・売上目標に達することが難しくなった場合、早めに舵取りを改め、追加の施策などを行うことで目標達成に動きます。

 

 

定例打ち合わせにおいて結果報告と改善内容、次月以降の戦略についてお話しします。

 

このやり方が喜ばれているポイント!

 

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クライアント様の方から、細かく指示だしする必要がなく、売上UPの為に必要な施策を当社が考えて実行するという点が喜ばれています。また、実行してもらったけど売り上げが上がらなかったということがないように、早い段階で得られる市場からのアウトプットデータを元に、微修正の提案、追加施策を打ち出し、結果にコミットしていきます。そのため、クライアント様から安心して任せられるとのお声をいただいております。


卸業者に販売を任せていたメーカー様やこれからEC事業に取り組もうとされている店舗様は是非、経験豊富な当社にお気軽にご相談くださいませ。



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